今週のボード情報

口の中の金属が引き起こす 金属アレルギーとは?

2013年3月26日(火)

みなさまこんにちは☆

??口の中の詰め物が原因??

ネックレスなどの金属が肌に触れることで、皮膚に湿疹やかぶれなどの症状を引き起こす金属アレルギー。実は、口の中の金属のつめものやかぶせものが原因で起こることもあります。

金属アレルギーには個人差があり、自覚症状が全く出ない人もいれば、皮膚に発疹ができる・手や足の皮がむける・舌が白くただれる・味覚の異常・口内炎、口唇炎などの症状が出る人もいます。

金属アレルギーのメカニズム

歯の治療で使用する詰め物やかぶせ物の金属材料には水銀アマルガムや金属パラジウムなどの金属がつかわれています。金属成分が体液(汗・唾液)などによって分解され、イオン化した金属が体内の組織と結びつき拒絶反応が起こります。

そのような事態を避けるためにもふじた歯科ではオールセラミックス(メタルフリー)による治療をおススメしています。

詳しくはスタッフまでお尋ねくださいね。

ボード

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科

「患者様の気持ちを第一に。」

「歯医者が苦手」、「どんな治療をされるか不安」…

そんな患者様の不安な気持ちを取り除き、安心して治療を受けて頂くために、
ふじた歯科では丁寧なカウンセリングと治療説明、そして清潔でリラックスできる環境作りにも心を配っています。

私たちが患者様の立場だったら…自分たちが「こういう治療を受けたい」と思う治療プランを提案します。

歯に関するお悩みがある方、お気軽にご相談ください

訪問診療のご案内