唾液検査 ― 虫歯の原因 ―

虫歯の原因と対策

虫歯の原因要素虫歯の原因となる3つの要素

むし歯は、歯質、細菌、食べ物の3つの要素に時間の経過が加わってできると言われています。

つまり

これら3つの要素が重なる時間が短ければ虫歯になる可能性が低く、長ければむし歯ができやすくなるのです。

むし歯の原因となる3つの要素  むし歯の原因
歯質 歯の強さや唾液の力によってムシ歯になりやすいかどうかが左右されます。
むし歯菌 主なむし歯菌はミュータンス菌です。この菌はプラーク(歯垢)をつくり、また歯を溶かす酸をつくります。
食べ物 糖質の中でも特に砂糖を含む食べ物や飲み物が虫歯の発生に影響を与えます。

むし歯になるリスクを小さくするには

虫歯の原因要素むし歯の原因となる3要素の重なり合う時間や面積をできるだけ少なくすることで、むし歯になるリスクを 下げることができます。

対策

むし歯菌
歯質
食べ物
ご家庭での歯みがきや、歯科医院でのプラーク除去、菌の活動をおさえるキシリトールやフッ化物の使用など。 フッ化物を使った歯質強化。よく噛んで唾液の分泌を促進。歯科医院でのシーラントによる予防など。 バランスの取れた食生活。おやつの習慣。砂糖などむし歯の心配がないおやつの選択など。
むし歯菌 歯質 食べ物

「患者様の気持ちを第一に。」

「歯医者が苦手」、「どんな治療をされるか不安」…

そんな患者様の不安な気持ちを取り除き、安心して治療を受けて頂くために、
ふじた歯科では丁寧なカウンセリングと治療説明、そして清潔でリラックスできる環境作りにも心を配っています。

私たちが患者様の立場だったら…自分たちが「こういう治療を受けたい」と思う治療プランを提案します。

歯に関するお悩みがある方、お気軽にご相談ください