カリソルブ

ドリルを極力使わないむし歯治療

カリソルブは薬液で虫歯を溶かしドリルを使わず専用のスプーンですくい取る治療法です。

カリソルブは次亜塩素酸ナトリウムと3種類のアミノ酸を混ぜた溶液で健康な歯を溶かさず、虫歯のみを溶かします。溶けて軟らかくなったむし歯を専用の器具でかきだしていきます。むし歯を溶かしかきだす作業を繰り返し行い、虫歯がなくなったところで白いつめものをして修復していきます。

■利点

●健康な歯を必要以上に削らずに済む…カリソルブはむし歯のみ溶かすため健康な歯を必要以上に削る心配はありません。

● 痛みの少ない治療…ドリルを必要以上に使わず専用の器具で虫歯をかきだすため痛みが出にくい治療法です。しかし神経に近ければ麻酔が必要になります。

● 静かで快適な治療法…ドリルの使用を必要以上に使わないためドリルの音や振動が苦手な患者さんでも快適に治療が受けられます。むし歯が中で大きく広がっている場合はかきだしやすくするための一部歯をけずることがあります。

■欠点

▲ 時間がかかる…むし歯を溶かし、かきだす作業をむし歯がなくなるまで行うため治療に必要な時間が長くなります。

▲ 適応が限られる…初期のむし歯にしか使用できず、歯と歯の間にできたむし歯には効果を期待できません。

▲ 症例によって麻酔・ドリルの使用が必要になる…必ず麻酔・ドリルを使用しない治療法ではありません。症例によっては使用できません。

▲ 自費…保険治療ではありませんので保険に比べると高額になります。

■おすすめの方

・ 小児、高齢者の方
・ 歯科恐怖症、痛みに敏感な方
・ 全身の病気、アレルギーなどで麻酔の使用ができない方

「患者様の気持ちを第一に。」

「歯医者が苦手」、「どんな治療をされるか不安」…

そんな患者様の不安な気持ちを取り除き、安心して治療を受けて頂くために、
ふじた歯科では丁寧なカウンセリングと治療説明、そして清潔でリラックスできる環境作りにも心を配っています。

私たちが患者様の立場だったら…自分たちが「こういう治療を受けたい」と思う治療プランを提案します。

歯に関するお悩みがある方、お気軽にご相談ください