vol.162

電動音波ブラシのご紹介

こんにちは長崎県諫早市のふじた歯科です!
今日は電動音波ブラシのご紹介です。
では電動歯ブラシと音波ブラシとの違いってわかりますか?
電動ブラシとは総称してもいいますが、音波歯ブラシとの違いは振動する数にあります。
電動ブラシは一分間に3000~7000回振動する歯ブラシをいいます。
それに比べ、一分間に約31,000回も振動するのが音波歯ブラシです。
もちろん多く振動する方が効率よく汚れを落とすことができます。

では家電量販店と歯科専売品の違いは何か?
家電量販店ではだいたい音波歯ブラシの指標として、1分間に10000回以上振動するものを音波歯ブラシとして表記します。
前に述べたように、約31,000回の振動があるのが本来音波歯ブラシです。
皆様購入する際はお気を付け下さい!

音波歯ブラシは、従来の電動歯ブラシに比べ、プラークの除去効率がよく、振動により血行をよくしてくれて、微振動で間違った手磨きより傷をつける心配もありません。
使用法も簡単!あててスライドするだけ!難しいブラッシング運動はいりません。
更に歯科専売品のブラシは音波歯ブラシ用に計算されており、隙間のプラークも簡単に落ちます。被せ物などの補綴物にもOK!
歯茎が弱った歯周病にももちろん効果的です!
一説には振動によりお口の周りの筋肉を刺激してくれるので、法令線が消えた!という声もあるそうです!良いことばかりです!!
さらに今回紹介があった新PRINIA smartはブラシも新型が加わり、軽量化も実現!90gしかないそうです!軽い!
実習でスタッフ皆で実際に使用したところ、手早くツルツルになって、本当に感激でした!!

電動音波ブラシのご紹介  こんにちは長崎県諫早市のふじた歯科です!