2015/07/01

おうちで簡単!!タンドリーチキン

こんにちは、「美味しく食事をすることは人生を豊かにする」がモットーの

「諫早ふじた歯科・矯正歯科」です。良好なお口や歯の状態を保っていつまでも楽しく食事をしましょう。生涯にわたって自分の歯で食事をすることは本当に幸せですよ。よく噛んで味わって食事をしましょう。

諫早ふじた歯科・矯正歯科は食育にも力を入れています

 

◆7月のかむかむレシピ

ビタミンAは皮膚や粘膜の健康を保ちます

たんぱく質が豊富な鶏肉とヨーグルトの組み合わせは・・・! 鶏肉はビタミンAも豊富に含みます。ビタミンAは皮膚や粘膜の健康を保ちます。 乳製品であるヨーグルトからはカルシウムもとれるので、骨や歯を丈夫にしてくれます。

2015年07月 『おうちで簡単!!タンドリーチキン』

材料(4人分)
鶏むね肉500g
ヨーグルト 1カップ
カレー粉 大さじ3
塩 適量
クミンパウダー 適量
パプリカパウダー 適量
しょうが 1片
にんにく 適量
サラダ油適量

★作り方★

  • 鶏むね肉は脂身は取り除き、フォークで所々に穴をあけ、スパイスがしみ込みやすくします。 しょうがとにんにくはみじん切りにします。
  • 保存袋にAを混ぜ合わせたものと①の鶏むね肉を入れて空気を抜き口を閉め、軽く揉んでスパイスを肉になじませます。 冷蔵庫で1日寝かせます。
  • フライパンに軽く油をひき、表面に焦げ目をつけたらフタをし弱火でしばらく焼きます。中まで火が通ったら完成です。 *オーブンだと200度で約30分で出来上がります

パリッとした食感を味わってください。噛みごたえがあります。よく噛むことにより唾液の量も多くなり、消化も良くなります。

これまでの「カムカムレシピ」はこちらからご覧ください

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科