2020/08/10

インプラントの費用について

長崎県諫早市の歯医者  「諫早ふじた歯科・矯正歯科」理事長の藤田です

今回はインプラント費用についての記事です

最近インプラントの患者さんが増えてきて、ほぼ毎日インプラント治療を行っています。

インプラントの相談に来られる方も多く、相談の中では、インプラントができるのかどうか?、安全なのか?どのくらいの費用でできるのか?という疑問が多いようです。

その中でも、最も患者さんにとって気になるのが、インプラントの費用の様です。

当院のインプラント希望の患者さんは、当院でインプラントをされた方からの紹介を受けてから来院される方と、ホームページを見られて来院される方と約半々です。

既存の患者さんからの紹介患者さんは治療費のことも聞いてこられるので、あまり治療費のことを問題にされませんが、ホームページを見てこられる患者さんはどのくらいかかるのか気にされるようです。

インプラント治療は保険診療ではありません。いわゆる自費診療ですので、各歯科医院によって値段は違います。ですから、各医院によって全く違います。地域によっても違うようです。

よく聞かれるのが格安インプラントをうたい文句に患者さんを集めている医院のことです。ホームページで最低料金この値段からと書いてあり、安いので来院して診察してもらったら、高額な見積もり金額に驚いたという話も聞くことがあります。
インプラントは非常に繊細で技術を要する治療ですので、薄利多売を適用するような治療ではありません。

世の中にはいろいろなも物があります。例えばおにぎりが一つ5円だったらどう考えますか?

何か特別な理由が無いとあり得ない値段です。普通はコンビニでも120円から180円位するでしょう。

何か怪しいと思いますね。このように「物には相場」があると私は思っています。

 

安ければいいいのかというと、そうではありません。インプラント治療の際には値段だけではないところが多いのです。

インプラントは安いが、他の治療が高いとか、メンテナンス料金が異常に高いとか、保障が無いとか。色々考えられます。

インプラントは、まず手術を受けるのに良く理解し、安心、安全にインプラント治療を受け、長期間使用することができ、なおかつ審美性に優れていなければいけません。

 

ですから、よく考えて納得してインプラント治療を受けてほしいのです。

当院は、平均で1本インプラントを入れて、上の歯まで作って約30万円(税抜き)です。
特別安くもなければ高くもありません。適正価格だと思います。

ホームページでの価格設定は分かりにくいと思います。何故なら、インプラント本体部分と、歯ぐきから出ている差し歯部分の2つに分けて値段設定している場合と、インプラントは3層構造になっていますので、その3つ別々に値段がついている場合があるからです。

 

他にCT撮影料が別途かかるかもしれません。当院ではCT料金は無料です。

骨のボリュームが少ない時には、骨造成と言われる処置をおこなう必要があり、別費用がかかります。

その時に人工骨を使用したり、いま最も良いと言われるCGFなどを使用すれば別途治療費がかかります。

仮の歯や仮の入れ歯が必要になる場合もあります。インプラントは治療期間が長いので、その間にできるだけ仮の歯や、仮の入れ歯をしていただこうと考えています。でも、これも別途費用がかかります。ですから全く余計な治療をしなくてもよい場合と、色々なことを考え実施する場合は合計金額が違います。

 

ですから、治療期間はどのくらいかかり、手術のリスクは何があるのか、どんな骨補てん剤をしようするのかなど患者様が知っておかなければならないことがあります。症例によって全く治療費が変わってくることもあります。

 

インプラント治療の相談をして、見積もりを立ててもらうこといは、ほとんどの歯科医院では、無料の所が多いと思います。できるだけ相談したほうが良いですよ。

インプラント治療をすることによって、より良いお口の状況を作り、美味しく食事ができるようになって、満足なQOLの高い人生を送るために。

よくよく考えて、納得してインプラント治療を受けましょう。

 

 

 

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科