2020/08/10

歯周病予防は歯ブラシを清潔に

長崎県諫早市の歯医者  「諫早ふじた歯科・矯正歯科」です

 

歯周病予防、歯ブラシはいつも清潔に(除菌・乾燥が重要です)

 

「毎日使う歯ブラシって、清潔なの? もしかして雑菌だらけ?」と心配されている方へ!!

皆さんは毎日使う歯ブラシの管理どうしていますか?何も気をつけてない?使用後の歯ブラシをきれいに保つ、据え付け型歯ブラシ除菌・乾燥スタンドが売れているそうです。

大手家電量販店のネットショップでは、「歯ブラシ除菌・乾燥スタンド」が人気だそうです。商品説明によれば、使用後の歯ブラシの細菌対策として、特殊紫外線除菌ランプで除菌して、歯ブラシへの菌の付着を防ぐ製品だそうです。

こういう話題を聞くと、「私の家には無いわよ。大丈夫かしら?」って心配になりますよね。でも心配いりません。こういう商品を買っている人って、逆に「神経質な人」かもしれません。

 

こういう場合はAmazonを調べてみましょう。Amazonの「このページを表示した人はこちらに興味をお持ちの可能性があります」っていうような機能を利用すると、世の中の平均がわかって便利です。

 

Amazonで「”歯ブラシ 除菌 乾燥”」で検索してみると、この「歯ブラシ除菌・乾燥スタンド」を検索したり、買っている人は、「出産祝いにおすすめリスト」とか、「お年寄りの日常や介護に便利なグッズ」というキーワードで商品を探して当てている人が多いようです。少し安心ですね。

ちなみに、類似商品の「esenciaアドバンス・シリーズ 歯ブラシ除菌器」の商品説明を見ますと、 毎日使っている歯ブラシ。もしその歯ブラシ自体に雑菌がいるとしたら…? そんな不安を解消してくれるのが、この「歯ブラシ除菌器」だ。そうです。

発売元にの説明によると、一般的に歯ブラシ1個には数百万から数十億の細菌が存在しているそうです。それを99.99%除菌してくれ、なおかつ口腔疾患や感染症の予防に役立つという、お役立ち商品なんですね。例えば口内炎に悩まされている人などには、特に嬉しいですね。

 

実は、除菌を行うのは特殊な紫外線ランプ。それに加え、ファンによる乾燥が雑菌の繁殖しにくい状態にします。それを自動的に反復して繰り返すことで、歯ブラシはいつでも清潔・快適な状態に保たれる。一家に一台、洗面台の前に置いておきたいアイテムだ。

上手な説明です。商品説明って、つい買いたくなるように出来ていますね。

あまり神経質になる必要はないと思いますが、一台あったらいいなと私も思います。

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科