2020/08/10

歯磨きとインフルエンザ予防

長崎県諫早市の歯医者  「諫早ふじた歯科・矯正歯科」理事長の藤田です

これも随分前の記事ですが、内容は今でも通用するものです。

インフルエンザ予防にもなりますし、コロナ対策にもなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歯磨きを励行することによって、インフルエンザの予防になるというニュースが出ました。

歯磨きにうがいはつきものですから当たり前にようにも思えますが、この記事をきっかけに

洗面台を増やす学校が増えれば、虫歯も歯肉炎も減少し、インフルエンザなどの抵抗も強まるという

一石二鳥の効果が狙えそうです。

 

以下、共同通信社からの転載です。

 

歯磨き効果?インフル減少 洗面台増設の小学校で
2010年2月8日   提供:共同通信社

 

東京都杉並区が児童に歯磨きの習慣を付けるため、昨年夏に区立小2校で洗面台を増設したところ、この2校の2学期中の新型インフルエンザによる学級閉鎖率が平均45%と、ほかの区立小41校の平均79・6%に比べ大幅に小さかったことが6日、分かった。

歯磨きで口の中を清潔に保つとインフルエンザの予防になるとする指摘があるが、区は当初は念頭に置いておらず、思いがけず効果が”実証”された格好。これを受けて区は2010年度にさらに区立小5校で洗面台を増設する。

杉並区教育委員会によると、同区の歯科医師会から「小学校で歯磨きができる環境を整備してほしい」との要望があり、夏休み期間中にモデル校として2校で計49個の蛇口が付いた洗面台を増設。2学期開始の9月から洗面台に近い教室の児童らに給食後、歯磨きをさせていたという。

区教委は「科学的な因果関係は証明できないが、歯磨きをすれば、うがいや手洗いも並行してやることになる。児童の予防意識の向上にもつながったのではないか」と分析している。

学級閉鎖率は、全学級数のうち学級閉鎖になったクラスの延べ数の割合。同区では1クラスの欠席児童が1割を超えた場合、校長などが学級閉鎖を検討する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科