2020/09/10

院内ミーティング(エピペン講習)

長崎県諫早市の歯医者  「諫早ふじた歯科・矯正歯科」です

このブログ記事も随分前の記事ですが、内容を一部変更しています。

ミーティングの時間を利用して、エピペンについて講習がありました。
講師はファイザー製薬の方です。

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

アナフィラキシーショックの時に対処する自己注射のお薬です。歯科の治療でアナフィラキシーショックは稀だそうですがもしもの時に備えておけば安心です。

(注:コロナワクチンの接種時の対策としても用意されているようです)

この薬は蜂などに刺されたときの対処に使われることが多く、そのような可能性がある学校などには常備してあるそうです。
諫早ふじた歯科・矯正歯科でも機会はなくても患者様の安心安全のために常備しておくことになりました。

一通りの説明は聞きましたが、使い方はとても簡単で、これで少しでも患者様の安心につながるならとても良いものだと思いました。

その他諫早ふじた歯科・矯正歯科では歯科に関係なくとも、もしもの時に使うAEDも常備しています。救急救命の現場に遭遇することは本当はないほうがいいものです。
ですが人命に関わることが起こった時には諫早ふじた歯科・矯正歯科がお役にたてればと思っています。

 

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科