2020/09/10

経営塾セミナーのチームミーティング

長崎県諫早市の歯医者  「諫早ふじた歯科・矯正歯科」です

5月17日(日)東京で行われたチームミーティングに蒲生が参加してきました

以前から参加させてもらっている経営塾というセミナーの一環としてチームミーティングというものがあります。

経営塾セミナーには歯科医師や歯科衛生士、TC(トリートメントコーディネーター)、受付など歯科医院で働くスタッフが参加しています。
全国各地の歯科医院のスタッフが参加しており、セミナー内で10人程度のチームを結成します。
各チーム内でメンバー同士連絡しあいながら自分の医院をよりよくしようということです。
メンバー同士の友好を図るため、またそれぞれ自分の持つ情報を共有するためセミナーとは別にチームミーティングというミーティングを行います。
今回そのチームミーティングに参加してきました。

蒲生は渋谷の貸会議室で、花房は東京駅近くのRFという歯科材料の会社に行ってきました。
ミーティングではそれぞれ自分の医院紹介や自己紹介(趣味や家族構成・どういう人間かなど)、現在の悩みなどを発表しあいました。
予約時間の取り方や、新人スタッフの教育、待ち時間を減らすにはどういう工夫をしているか?など様々なことを話し合ったきました。
歯科医院ごとに工夫していることや力を入れている部分が違い、院長の考え方も色々でとても参考になることばかりでした。
諫早ふじた歯科・矯正歯科でも他の医院で良いと思ったことは実践し医院を成長させていければと思います。

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

チームミーティングでは話し合いの他にレクリエーションとして「てっぺん」という居酒屋の朝礼にみんなで参加してきました。「てっぺん」さんの朝礼はすごく有名らしく見学者も多いということです。
スタッフがそれぞれ自分の夢や今後どういう人間になりたいかなど声が枯れそうなくらい大きな声で叫んで発表していました。人生に活力が出るようなとてもパワフルで熱い朝礼でした。

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科