2020/09/10

2014九州デンタルショー

長崎県諫早市の歯医者  「諫早ふじた歯科・矯正歯科」です

 

6月2日(日)マリンメッセ福岡で開催された「2014九州デンタルショー」へ行ってきました。

会場はとても広く、大手メーカーさんのブースでいっぱいでした。今のニーズに合わせた新商品の展示等、衛生士の立場から患者様にアドバイスできるように資料集めに行ってきました。展示だけではなく、ミニセミナーという形での講演会もあったので参加をしました。

私が参加したセミナーは、高野ひろみさんという方で、日本衛生士会認定歯科衛生士在宅療養指導の資格をもっていらっしゃるだけでなく、歯科衛生士歴45年と、有名な方です。
訪問診療とは、何らかの理由で歯科医院に来ることが出来ない方々に、実際に訪ねてその場で治療を行います。衛生士として、「食べる・話す等の機能維持や改善」のための口腔ケアについての内容でした。誤嚥性肺炎防止のために、どのような道具を使ってケアしていくのか…とても興味深いものでした!

サンプル商品もたくさんいただいたので、みなさんのケアのお手伝いができるように私自身も試していきたいと思います。

口腔ケアについても今回のセミナーが活かせるようにしていきたいと思いました。

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

 

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科