2020/09/10

在宅訪問歯科衛生士養成講座

長崎県諫早市の歯医者  「諫早ふじた歯科・矯正歯科」です

 

1月25日(日)

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科サンスパ大村内にある会議室で、在宅訪問歯科衛生士養成講座にスタッフの上町周子、岩永愛子、吉田茉生、花房静香、田中詩織で参加してきました。

諫早ふじた歯科・矯正歯科でも老人の方や怪我や病気で通院が出来ない方の訪問診療を行っております。その中でも老人の方の口腔内について特に勉強してきました。

老化よりお口の機能の低下が生じると、当たり前だった咀嚼や嚥下がうまくできず、さらに入院や寝たきりの状態になると、筋肉の低下もおこるため誤嚥性肺炎をひきおこしたりします。
唾液も出にくくなり自分での清掃もできなくなると、唾液による自浄作用も低下し、口腔内では残渣や歯石が沢山になりばい菌が繁殖し、 機能低下と合わさり誤嚥し、肺にばい菌が入り、死に至るケースもあります。

訪問診療で大切なことは、口腔内を清潔にしてあげて誤嚥による肺炎の予防をすることです。

諫早ふじた歯科・矯正歯科で行う訪問診療でも役立つ内容が満載のセミナーでしたので、これから全4回の講演でしっかりと勉強して、知識を吸収してきたいと思います。

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科