2020/09/10

「小児歯科のコツのコツ」セミナー

長崎県諫早市の歯医者  「諫早ふじた歯科・矯正歯科」です

先日長崎ブリックホールで行われたデンタルパートナーさん主催の、開業医のための「小児歯科のコツのコツ」~教科書には載ってない小児歯科のコツ的なお話~に諫早ふじた歯科・矯正歯科のスタッフが参加してきました。

福岡県で小児歯科を開業されている椿山園美先生より、実際の患者さんの症例写真などを見せて頂きながら“発育と口腔内変化”“非協力児への対応”“小児矯正”などのお話を頂きました。

日々診療をしていて、小児の患者さんの中でも上手に出来る子もいれば出来ない子もいます。
出来ない子の対応はどうしたら良いのかといつも考えさせられていましたが、セミナーを聞き非協力児への対応のヒントを頂けたかと思います。

今回学ばせて頂いたことを活かしながら、これからも日々診療に取り組みたいと思います。

諫早ふじた歯科・矯正歯科の 小児歯科に関してはこちらをご覧ください