2020/09/16

自動体温測定器を導入

長崎県諫早市の歯医者  「諫早ふじた歯科・矯正歯科」理事長の藤田です

コロナウイルス対策として自動体温測定器を新たに導入しました

 

諫早ふじた歯科・矯正歯科ではコロナウイルス感染症の感染防止策として、以前より来院される患者様・付添いの方への体温測定やアルコール 消毒、問診等を行ってきました。

接触を減らす為におでこでの体温測定が可能な非接触型の体温計を使用しておりましたが、より接触を減らすことが可能な自動 体温測定器を新たに導入いたしました。

では、諫早ふじた歯科・矯正歯科でのご来院から待合室までの感染予防対策についてご紹介していきます。

 

ようこそ諫早ふじた歯科・矯正歯科へ!

 

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

玄関を入られると、まずはアルコール消毒を行って頂きます。 アルコール消毒も気になるポンプ部分に触れずに済む自動タイプです!機械の噴出口へ手をかざしてください。

 

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

自動で適量のアルコール消毒液が噴出されます。

 

 

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

手のひらや指の間、爪部分などアルコールをなじませ、指手の消毒をお願いします。 そのすぐ隣には、スタッフの健康状態についてのお知らせを掲示しています。

 

 

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

当院ではスタッフ全員がコロナウイルス感染症の抗体検査を行っております。
そのうえで当スタッフ全員が陰性でした。 (抗体検査とは:過去にコロナウイルス感染症に感染したことがあるかどうかの判定ができるもの) 毎朝各スタッフ全員が体温測定を行い、発熱がないか、体調に問題がないかの確認も行っております!

毎日元気なスタッフがみなさまの歯科治療・メンテナンスをさせていただいております。安心して歯科治療を受けられてください!
さて、アルコールでの指手の消毒を行っていただきましたら、すぐ正面に自動体温測定器がございます。機械の前にイスがありますのでこちらにかけられて、カメラと一緒に画面がありますのでマスクのまま画面上ににご自身の顔を映してく ださい。

 

 

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

 

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

顔を枠に合わせてください”とアナウンスが流れますので、画面にある黒枠に合わせてお顔を映してください。 機械が自動で体温を測定し、体温が表示されます。体温が正常値であれば“体温正常”というアナウンスも一緒に流れます。

 

 

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

体温測定が終わりましたら、受付に診察券・保険証のご提示と、表示されていた体温を受付にお申し付けください。

 

 

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

 

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

その際に受付スタッフより、患者様の体調についてなどいくつか問診をさせていただいております。体温が正常で、問診でも問題なければ待合室内のイスにかけられて治療・メンテナンスのお時間までお待ちいただきます。

以上が諫早ふじた歯科・矯正歯科で行っているご来院~待合室にてお待ちいただくまでの感染予防対策です。まだまだ実際に患者様の唾液や血液等を扱う診療室内では他にもたくさんの感染予防対策を行っております。今回は諫早ふじた歯科・矯正歯科が行っている感染予防対策について一部を紹介させていただきました。

コロナウイルス感染症だけでなく、その他のウイルス・感染症等からご来院される患者様を守るとともに、スタッフの安全の為、日々 感染予防対策にも精進しております。
どうぞこれからも安心して、諫早ふじた歯科・矯正歯科へご来院ください! 何か気になる点などございましたら、お気軽にスタッフまでお声かけください。

皆様のご来院心よりお待ちしております。

 

長﨑県 諌早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科  スタッフ一同