2021/04/01

『NY風チキンのベーグルサンド』

こんにちは、「美味しく食事をすることは人生を豊かにする」がモットーの諫早ふじた歯科・矯正歯科です。良好なお口や歯の状態を保って楽しく食事をしましょう。

諫早ふじた歯科・矯正歯科では食育にも力を入れています。

★NY風チキンのベーグルサンド★
3月のかむかむレシピ

★材料★

とりむね肉        1枚
卵            1個
インゲン         5本
コーンフレーク      適量
にんにく
しょうが
しょう油
みりん
小麦粉
サラダ油
イングリッシュマフィン  2個
ケチャップ
塩こしょう

★作り方★
チキン
① むね肉を食べやすい大きさに切る
② ニンニク、しょうが、しょうゆ、みりんでタレを作り、むね肉に下味をつける」
③ 味がしみたら、一度肉を取り出し、軽く片栗粉をつけてはたく
④ タレのなかに小麦粉を入れてんぷらの衣ぐらいの硬さに溶く
⑤ ㈬の中に入れくぐらせたら、コーンフレークをまぶして衣にする。
⑥ 中温の油で揚げる

スクランブルエッグ
① インゲンのヘタをとり、ちょうどいい大きさに切る
② 卵をボールに入れ、塩こしょうで味つけをし、インゲンを入れる
③ フライパンに油を熱し㈪を入れかき混ぜる

仕上げ
① イングリッシュマフィンを半分に切り軽くトーストする
② チキンとスクランブルエッグをはさみ、ケチャップをかける
かぶりつく

インゲンにはカリウムがたくさん含まれているので、ナトリウムを排泄する作用があり高血圧効果的です。
また、利尿作用をあるのでむくみ解消にも有効です。
その外にβカロテンが含まれており、抗発ガン作用や免疫賦活作用があります。
体内でビタミンAに変換されるので、視力維持や皮膚の健康維持、喉や肺の呼吸器系統を守る働きがあると言われています。

これまでのカムカムレシピはこちらをご覧ください