2021/06/02

ベーコンとBIG野菜のオイスター炒め

こんにちは。長崎県 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科です。

諫早ふじた歯科・矯正歯科では食育にも力をいれています。

ベーコンとBIG野菜のオイスター炒め

長崎県 諫早 歯医者 諫早ふじた歯科・矯正歯科

★材料★

 

ベーコン

にんじん

パプリカ

 

≪調味料≫

オイスターソース

しょう油

塩・黒こしょう

 

作り方

  1. にんじんは厚めにいちょう切り、ピーマンやパプリカは大きめに千切りにカットする
  2. 強火でベーコンを炒め、ある程度火が通ったところで、さらに取っておく。
  3. にんじん、パプリカの順番で炒め、②を加え、合わせ調味料を全体にまわし、からめながらもう少し炒める。
  4. 塩・こしょうで味をととのえて完成!!

 

今回使用しているパプリカはピーマンやトウガラシと同じ「ナス科トウガラシ属」に分類される野菜です。緑色のピーマンは未熟の状態で収穫されますが、パプリカは黄色・オレンジ色・赤色と様々な色があり、甘みと酸味のバランスがいいのが特徴です。黄色やオレンジ色はゼアキサンチンという色素成分で、赤色はカプサイチンという色素成分によるものです。それぞれビタミンA(カロテン)・C・Eを含んでいます。

また、形はピーマンと似ているけれど、味や栄養価などの特徴が異なるパプリカは、苦みが少なくさまざまな料理に適しています。料理に彩りを加えることもでき、甘くてお子さんも食べやすいので、ぜひ食卓に活用してみてください。

これまでのカムカムレシピはこちら