2022/03/22

『研修マニュアル』が完成!

こんにちは! 諫早の歯医者  諫早ふじた歯科・矯正歯科です。

『研修マニュアル』2022年度版が完成しました。

諫早ふじた歯科・矯正歯科では毎年恒例のように作成している当院独自の歯科診療「研修マニュアル」の2022年度版がつい完成いたしました!! 歯科衛生士さんと歯科助手さん向けのマニュアルです。

ふじた歯科・マニュアル

日本の端の一歯科医院ではありますが、諫早ふじた歯科・矯正歯科は常に最新の医療機器や技術はもちろんのこと、マウスピース矯正治療や小児歯科等に力を入れ日々の診療に励み、またよりよい歯科治療を提供するためにスタッフ一同勉強に励み、患者様にまた諫早ふじた歯科に通いたいと思うように努力しております。

今日、医療の発展・進化のスピードは著しく、歯科の分野に限ってもそれは例外ではありません。

毎年毎年新しい歯科機器が購入され、新技術も習得し、診療に導入されていきます。

そういう日々の変化に順応するために当院では、新しい機械や器具の使い方、治療の際の準備物などをまとめたマニュアルを主に治療がスムーズに進むために毎年スタッフ総出で更新し製本を行っております。

出入りの歯科業者さんに言わせるとマニュアルをこれほどしっかり作って、しかも製本している歯医者を見たことがないと言ってますが、当院では毎年のように作っております。コストもかかり1冊あたり1万円以上もします。

ところで歯科医院に限った話ではないですが、スタッフが結婚等の諸事情により退職し、それに代わって新しいスタッフが入ることによる「新人教育」なるものがあると思います。

新入社員さんにとって教育プログラムがあって何が不安かというと、マニュアルがあるかどうかが大きいそうです。人によって言うことが違うと不安になりますからね。マニュアルがあるとそれに沿って教育しますので、わかりやすく、予習、復習にも便利な存在となります。

この「研修マニュアル」は主に新しく入ったスッタフのために作成しております。

マニュアル ホワイトニン

 

項目ごとにわかりやすくまとめており、ステップアップしながら自分のスキルを身につけることができます。また書き込むこともできるので、分からないことを記入したりメモしたりできます。自分だけの参考書にすることができ仕事を覚える効率が上がります。

また優しい指導係の先輩もいて、マンツーマンで丁寧に説明してもらい、分からないことがあればすぐに教えてくれる環境で楽しく仕事を学ぶことができます。

マニュアル

マニュアルを通して早く一人前になれるようスタッフ全員で後押ししていき、その結果通院いただける患者様に満足のいく治療やメンテナンスを受けていただくことを目標としております。

4月から入社される皆さん、心よりお待ちしています。

これから諫早ふじた歯科・矯正歯科で一緒に楽しく頑張っていきましょう!

 

一緒に働いでみようと思う歯科衛生士の方はこちらをご覧ください。

受付、歯科助手希望の方はこちらをご覧ください

歯科医師の方はこちらをご覧ください