2022/04/01

カムカム サンドイッチ

こんにちは。長崎県諌早市の歯医者  諫早ふじた歯科・矯正歯科です。

今月はアボカドを使ったレシピです。とても簡単で、栄養満点なので是非みなさんも作ってみて下さい♪

サンドイッチ 歯医者

 

 

 

 

 

 

 

 

< 材料 >

アボカドソース

・めんつゆ

・マヨネーズ

レタス

ベーコン

にんじん

ゆで卵

トマト

きゅうり

食パン(8枚切り)

バター

 

< 作り方 >

①ゆで卵をつくり、輪切りにする

②アボカドをつぶして、めんつゆ、マヨネーズと和える

③ベーコンを焼く

④きゅうり、にんじんを千切りにして、塩もみしておく

⑤レタスはサッと洗って、水気をきる

⑥一枚の食パンにバターを塗り、レタス、ベーコン、アボカドソース、にんじん、ゆで卵、トマト、きゅうりの順で真ん    中に乗せていく

⑦上に食パンを乗せ、ラップできつく巻いたら完成!

 

アボカドには約20の必要不可欠なビタミン、ミネラル、カリウム、葉酸、ビタミンB群だけでなく、ビタミンEやKなど栄養素が豊富に含まれています。カリウムには余分な塩分を排出してくれる働きがあるため、血圧やむくみが気になる方に役立つ栄養素です。

脂肪分が豊富であり「森のバター」や「バターフルーツ」と呼ばれています。

また日々の食事において、炭水化物が多いものをアボカドに置き換えることで、血糖値の濃度は低下し膵臓にかかる負担は緩和されます。

食べごろでおいしいアボカドを見分けるには、皮の色が緑ではなく黒っぽくなっているもの、ヘタと実の間に隙間ができているものです。

食感が良く、栄養もあり、見た目にも鮮やかで美味しいサンドイッチです。ぜひ作って見てください。美味しいですよ。

今までのカムカムレシピはこちらからご覧ください