こんにちは。諫早市 多良見町 諫早ふじた歯科・矯正歯科 野田です。
先日、患者様より「電動歯ブラシっていいの?」と質問を受けたので、今回は電動歯ブラシについてお話していきます。
まず、電動歯ブラシは「音波歯ブラシ」「超音波歯ブラシ」「電動歯ブラシ」と3種類あります。
音波歯ブラシは、1分間に2万~4万回
超音波歯ブラシは、1分間に120万回以上
電動歯ブラシは、1分間に3千~7千回の振動によって歯を磨くことができます。
目次
電動歯ブラシのメリット
清掃効率が良い
手で磨く歯ブラシに比べて、たくさんの振動を歯に与えることができ、その振動によって短時間でしっかりと汚れを落とすことができます。
簡単に汚れが落とせる
誰でも簡単に、正しく歯に歯ブラシを当てることが出来れば、勝手に振動して汚れを落としてくれます。様々な機能を備えている電動歯ブラシもあるので、歯ブラシが苦手な方にも効果的です。
楽で疲れない
電動歯ブラシは、手で磨く歯ブラシと違い歯の汚れを落とすために自分で歯ブラシを動かしてゴシゴシこする必要がありません。毛先を一定の位置に当てて、スライドさせていくだけで磨くことができます。力の弱い方でも使用することができます。
電動歯ブラシのデメリット
電池、電力がないと使用できない
電動歯ブラシには、電池式や充電式などがあります。電池の交換や毎回充電をしたりしなくてはいけません。そのため、管理に手間とお金がかかってしまいます。
また、歯を磨くときに音がでるため、その音を不快に感じる方もいます。
値段が高め
電動歯ブラシの相場は、数千~数万円です。先端のブラシの部分は数百円~で、2~3ヶ月に1度または毛先が開いてきたら交換が必要になります。交換せずに使用すると、雑菌が繁殖したり、毛先が開いたブラシを使っていれば、清掃効果も落ちてしまいます。
歯や歯ぐきを傷つける可能性がある
自分の歯や歯ぐきの状態にあっていないブラシを使っていたり、パワーの強い電動歯ブラシを使っている場合、歯や歯ぐきを傷つけてしまう可能性があります。歯ブラシを当てる力が強いと止まったり、ランプがついたりする機能がついた電動歯ブラシもあるので、購入するときに確認してみてもよいかもしれません。
電動歯ブラシと手で動かす歯ブラシは、使う人や使い方によってどちらが良いのかは変わってきます。電動歯ブラシは誰でも簡単に汚れを落とすことが出来ますが、正しく使うことができればです。電動歯ブラシの使い方に不安などがあればいつでもお気軽にスタッフまでご相談ください。
その他、予防歯科についてはこちらをご覧下さい。