2022/11/03

かぼちゃのグラタン

11月のカムカムレシピ(噛む噛むレシピ)

こんにちは、「美味しく食事をすることは人生を豊かにする」がモットーの諫早ふじた歯科・矯正歯科です

今月はかぼちゃを使ったレシピです。

かむかむレシピ

 

<材料>

かぼちゃ     1玉

バター

玉ねぎ      4分の1

ベーコン     2枚

薄力粉      小さじ2

牛乳       150ml

塩こしょう     適量

ピザ用チーズ  適量

 

<作り方>

①かぼちゃを洗ってラップで包む

②レンジで600w 7分加熱する

③かぼちゃの上4分の1を切る

④中身をスプーンで切り抜く

⑤フライパンを熱し、バターを敷き玉ねぎ、ベーコンを炒める。

薄力粉をいれ粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を少しずつ加える。

塩こしょうも加える。

⑥取り出したかぼちゃの中身を⑤の中に加え、かぼちゃの容器の中にいれ、上からピザ用チーズを

のせトースターで焦げ目がつくまで焼く。

 

かぼちゃは、ビタミンやミネラルが豊富で、栄養価の高い野菜です。

食物繊維、カリウム、ビタミンCが含まれていて、健康的な血圧を維持するのに役立ちます。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期にも、かぼちゃは亜鉛が高濃度に含まれており、免疫がアップするためオススメです。

これまでのかむかむレシピはこちらをみてください