2023/02/02

ほうれん草とベーコンのカルボナーラ

2月のカムカムレシピ(噛む噛むレシピ)

「美味しく食事をすることは人生を豊かにする」がモットーの諫早ふじた歯科・矯正歯科です。

良好なお口や歯の状態を保って楽しく食事をしましょう。

諫早ふじた歯科・矯正歯科は食育にも力を入れています。

今月はほうれん草を使ったレシピです。

長崎 諫早 ふじた歯科 カムカムレシピ

〈材料〉

スパゲッティ 160g

ベーコン 4枚

ほうれん草 100g

オリーブオイル 大さじ1

おろしにんにく 小さじ1/2

☆カルボナーラ液

牛乳 100cc

卵 2個

粉チーズ 大さじ4

塩 小さじ1/3

こしょう 少々

黒こしょう

 

〈作り方〉

①ほうれん草は根元を少し切り落とし、4cm幅に切る。

②ベーコンは1cm幅に切る。

③ボウルに☆を入れて混ぜる。(カルボナーラ液)

④フライパンに水を入れてわかし、ほうれん草を加えてふたをし、中火で1分蒸す。ふたを取り、しんなりするまでゆでて取り出す。冷水にさらし水気をしぼる。

⑤鍋に湯を沸かし、塩、スパゲッティを入れて袋の表示時間ゆで、水気を切る。

⑥④のフライパンの水気をキッチンペーパーでふきとり、オリーブオイルを入れて熱する。ベーコン、おろしにんにくを入れてベーコンに薄く焼き色がつくまで中火で炒める。ほうれん草を加えて全体に馴染むまでさっと炒める。

⑦火を止め、カルボナーラ液を加えてひと混ぜし、スパゲッティを加えてとろみがつくまで弱火で炒め合わせる。

⑧器に盛り、黒こしょうをかける。

 

ほうれん草はビタミン、ミネラルを豊富に含む代表的な緑黄色野菜です。

「寒締め」といわれ、収穫前にあえて冬の寒さにあてて栽培したものは、甘みが増し、栄養価も高くなります。

また、夏に採れるほうれん草よりも冬に採れたほうれん草がビタミンCは豊富です。ビタミンCは鉄分の吸収を助け、葉酸は赤血球を作り出すので、貧血予防の効果が期待できます。

疲れやすい、頭痛、食欲不振などの方は普段の食事にほうれん草を取り入れることをオススメします。

 

これまでの「カムカムレシピ」はこちらからご覧ください

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科