2023/06/01

ゴマ団子

5月のカムカムレシピ(噛む噛むレシピ)

「美味しく食事をすることは人生を豊かにする」がモットーの諫早ふじた歯科・矯正歯科です。

良好なお口や歯の状態を保って楽しく食事をしましょう。

諫早ふじた歯科・矯正歯科は食育にも力を入れています。

今月はゴマを使ったレシピです。

ゴマの特徴的な栄養素のセサミン、セサミノールには抗酸化作用があり、活性酸素の発生や働きを抑制して、老化の進行も抑制します。歯ぐきの健康にも効果的です。

 

〈ゴマ団子の作り方〉

 

①白玉粉に水を少しずつ加えながら混ぜて行きます。耳たぶくらいの硬さが理想です。

②①を10等分にして丸めておきます。

③②を平く伸ばしてその上に10gのあんこを乗せて、まるくなるように包みます。

④ゴマが入った器の中に③を一個ずつ入れてゴマで覆います。

⑤低温の油で④を揚げたら完成です。

 

 

ゴマ・ナッツ類にはカルシウム、鉄分、リン、ビタミン類など、歯の健康を維持する役割を持つ栄養素が豊富に含まれています。

最も多く含まれるカルシウムは歯の原料となり歯を強くする効果が知られています。

ちなみにゴマ団子に使うあんこは原材料が小豆です。豆類にはカルシウムの吸収をよくする働きがあるため、ゴマとあんこは相性が良いと言えるでしょう。

さらによく噛んで食べることで栄養の吸収も良くなります。ゴマのつぶつぶとした食感や独特の香ばしい風味を楽しみながらたくさん噛んで食べてみましょう。

今までのカムカムレシピはこちらから