2023/06/23

歯が痛む理由

こんにちは 諫早の多良見町にある諫早ふじた歯科・矯正歯科の高橋と申します。

今回は歯が痛む理由についてお話します!

歯が痛む理由としていくつかの例があげられます✨

一般的な理由としては虫歯です🥲

神経や血管が露出することにより痛みを引き起こします。

また、歯ぎしりをすることによって歯が痛む場合もあります。

歯ぎしりによって、歯ぐきへの圧力が加わることで、炎症や痛みを引き起こします。

その他にも、歯周病やストレス、歯が折れたり割れた場合も痛みを引き起こします。

むし歯

もしも、歯が痛くなった場合は市販の鎮痛剤を適切に服用することで、痛みを軽減できる可能性があります💊

ただし、必ず使用方法は守るようにしましょう!!

また、腫れや炎症が理由の場合は氷パックや冷やしタオルなどを痛みの部分に当てると症状を和らげる場合もあります。

温水でうがいをすることによって口腔を清潔にするのでうがいも効果的です★

歯が痛くなった際は、砂糖やレモン、アイスクリームなど痛みを悪化させる可能性のある食べ物は避けるようにするか、極力控えるよう心がけましょう!

虫歯になりやすい歯🦷

虫歯になりやすい歯は歯ブラシが届きにくいところにある奥歯や、歯の表面です。

歯の表面は凹凸があるためそこにプラーク(磨き残し)が溜まりやすくなっているため虫歯になりやすいです。

また、歯並びが悪い方も歯ブラシで磨いても磨き残しが多くなるため虫歯になりやすいです。

むし歯

虫歯にならないように、毎日きちんと歯を磨き、歯間ブラシやフロスなども使って磨きましょう🪥

また、定期的な歯科の検診(メンテナンス)を受けるのも予防になります👌

生活習慣でも虫歯になることもあるので気をつけましょう!!

虫歯になりにくくするためには食後に必ず歯を磨いたり、間食や糖分の摂取を控えたりすることが効果的です😊

歯磨き

唾液は口腔内を洗浄し、細菌等を除去する役割を持っているからです。

唾液にはカルシウムやリンなどのミネラルが含まれているため、歯の再石灰化を保進する作用があります。

歯に少しでも違和感を感じた場合はその部分を歯ブラシやデンタルフロスを使って歯を丁寧に清掃してみてください😁

ふじた歯科

それでも、歯が痛み続ける場合や炎症が酷い場合は早めに相談して下さい。

諫早ふじた歯科・矯正歯科では初めにお口の中の状態を検査することによって一人一人に合った治療方法で、治療をしています🦷

なにか気になることがありましたら、ご気軽に相談してみてくださいね☎