2024/08/02

虫歯になりやすいお菓子

今回は虫歯になりやすいお菓子

こんにちは 諫早市多良見町諫早ふじた歯科・矯正歯科の川嶋と申します

今回は虫歯になりやすいお菓子について話していきます。

みなさん、お菓子は毎日食べたくなりますが虫歯になりにくいものを選んで食べているでしょうか?

どんなお菓子が虫歯のリスクが高いものかご存知ですか??

むし歯になりやすいお菓子、食べ物をいくつか紹介していきます!!

糖分が多い食べ物

諫早 ふじた歯科 メンテナンス 予防

チョコレート、キャラメル、飴、ガム、カステラなどがあげられます。

ガムやキャラメル、飴は主成分が糖分なため虫歯になるリスクが高くなります。

口の中に含む時間も多いため歯にくっつきやすく虫歯になります。

キシリトールガムやタブレットに置き換えるのもおすすめですよ

子どもも飴など大好きで食べる時は1日何個までと決めるのもいいですね

甘い飲み物

諫早 ふじた歯科 メンテナンス 予防

ジュース【コーラ、栄養ドリンク、サイダー】やスポーツドリンクなどには糖分が含まれているため歯のエナメル質を溶かし虫歯になりやすいです。

スポーツする時はスポーツドリンクを飲みたくなりますが、お水に置き換えるといいですね

飲むときにゆっくり時間をかけて飲むのではなく、短時間で飲むか次までの飲む時間を空けて飲むようにすると虫歯のリスクが少し低くなります。

また、甘い飲み物を飲んだ後すぐにお水を飲むこともオススメします☆

固いせんべい、ビスケット

諫早 ふじた歯科 メンテナンス 予防

固いもの食べると顎の発達がよくなりますが固すぎると歯の表面を傷つけたりしてしまい、そこから虫歯になるリスクがあります。

諫早 ふじた歯科 メンテナンス 予防

これらの食べ物は砂糖を多く含まれてあり、歯にくっつきやすく歯磨きをしてもなかなか取れずそこから虫歯になりやすくなります。

とはいうもののお菓子は食べたいという方も多いかもしれません。

虫歯になりにくくするための間食方法

いくつか紹介していきます

①間食の回数を減らす

一日一回だけにするか、間食の時間を短時間にして時間を決めていく。

間食している時間が長くだらだら食べていると砂糖や糖分がお口の中にいる時間が長くむし歯のリスクが高くなります。

②糖質や砂糖があまり含まれていない商品を選ぶ

フルーツやナッツなどは虫歯になりにくく栄養があります。

諫早 ふじた歯科 メンテナンス 予防

間食した後はお口のケアが大切になります。

すぐ歯磨きをするか、歯磨きができない場合はお口の中をすすぐなどができますね!!

キシリトール入りのガムを噛むと唾液の分泌をしてくれお口の中を中和していれます

まとめ

虫歯にならない為に定期的に歯医者に通ってメンテナンスやフッ素を塗ることで自宅でもケアをし、歯医者でもケアするので虫歯になりにくい健康的な歯を作ることができます

何かお困りのことがありましたら、ご気軽に相談してくださいね