2025/01/02

生姜のローストビーフ

「美味しく食事をすることは人生を豊かにする」がモットーの諫早ふじた歯科・矯正歯科です。

 

良好なお口や歯の状態を保って楽しく食事をしましょう。

 

諫早ふじた歯科・矯正歯科は食育にも力を入れています。

 

生姜ローストビーフ

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は生姜を使ったメニューです。

主に、ビタミンB1・B2、ビタミンE、ビタミンC、ナイアシン、葉酸、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リンなどのさまざまな栄養素が含まれます。生姜から得られる効果には、冷え性の改善や殺菌効果、炎症を抑える、せき、のどの痛みの緩和、コレステロール値、血圧の低下などが期待されます。

 

 

<材料>

牛もも肉   400g

塩       小さじ2/1

こしょう         少々

サラダ油   大さじ1

おろし生姜  小さじ2

おろしにんにく 小さじ2

 

 

<作り方>

 

① 牛もも肉に塩、こしょうを全体にまぶし、にんにくをぬりつける。

 

②ラップを巻きつけて冷蔵庫で3時間程寝かせる。

 

③フライパンにサラダ油をひき、中火でフライパンを加熱する。

 

④牛もも肉を入れて表面を焼いていく。(表面から5ミリまで肉の色が変わる状態を目指す。)

 

⑤アルミホイルで包み込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

 

⑥薄切りにして皿に盛り付け、薬味としてネギや、生姜と共にポン酢などでお召し上がりください。

 

 

ローストビーフはクリスマスや、年末年始に食卓を華やかにする定番の料理ですね。おろし生姜に漬け込んだお肉は柔らかく、牛肉の旨みを閉じ込めたジューシーな一品です。よく噛んで食べることで顎の力を鍛えることが出来ますね。

 

風邪には生姜!と言われるように生姜にはからだを温めたり、胃の消化を助けたりとさまざまなな効果があります。また、生姜にはショウガオールという生姜特有の成分が含まれています。この成分は、口腔内の組織の健康を維持する抗炎症効果や、抗酸化作用、消炎・鎮痛効果、抗腫瘍効果があります。ぜひ、口腔内の健康のため生姜を取り入れた食事をどうぞ。

 

今までのカムカムレシピはこちらから