ドックスベストセメント治療

痛くない、麻酔なし、削らない、神経の保存療法

ドックスベストセメント治療とは?

ドックスベストセメント治療とはセメントに含まれる銅成分の抗菌力を利用し、むし歯菌を削らず無菌化することで神経を保存する方法です。
通常むし歯の治療は、むし歯菌に感染した歯質は全て削り取るのが基本です。

むし歯菌を残したまま歯にあいた穴だけ塞いでも中でむし歯が広がってしまうからです。
そのためむし歯が大きい場合はむし歯菌に感染した歯質全てを削ると神経の処置が必要になることもあります。

そこで、ドックスベストセメントセメントの出番です。
レントゲン上でむし歯が大きく神経に近い場合、むし歯に感染した歯質を削りとるのではなく、あえて残したままドックスベストセメントセメントを塗布します。

むし歯菌に感染して軟らかくなった歯質はドックスベストセメントセメントの効果で硬くなり、むし歯菌も殺菌され無菌化できむし歯の進行を抑えることができます。
その後歯の形を整え、詰め物やかぶせ物をして治療終了です。

従来の治療法では神経をとるしかなかった歯でも、このドッグべスト治療を用いれば神経を残すことができます。

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科 ドックスベストセメント治療
神経をとるとどうなるの?

なぜ神経はなるべく残しましょうと言われるのか?
神経の役割と重要性を考えてみましょう。

歯がしみたり痛んだりするのは神経があるからです。体の危険を伝える役割が神経にはあります。しみるのは何もむし歯になった歯だけではありません、健康な歯でも氷のように冷たい物を食べた後すぐに、温かいスープなどを口に入れると誰でもしみます。健康な歯でもしみることがありますし、加齢や歯周病により歯茎が下がると知覚過敏によるしみも起きてきます。

では神経がなくなるとどうでしょう。
もちろん何を食べても飲んでもしみることはなくなります。

「じゃあ神経なんかない方がいいな。」というのは大きな間違いです。
神経にはしみや痛みを伝える他に、重要な役割があります。

それは、歯に栄養を与えるということです。
歯の神経はレントゲンでは1本か2本に見えますが、実際は太い幹の部分から細い側枝に分岐しているのです。この側枝はレントゲンでは細くて写りませんが、歯に栄養を与えるのに役立っています。

草や木が栄養がないと枯れて弱弱しくなるのと同じで、歯も神経からの栄養がなくなると弱くなってしまうのです。
そのため神経をとった歯は、神経のある歯に比べ破折する危険性が有意に高くなります。 また、神経のない歯は変色しどす黒くなってしまいます。

安易に神経をとってしまうと しみなくはなりますが、歯の寿命は明らかに短くなってしまうのです。 ですから歯科医師は神経はなるべく残しましょう、歯を強いままにしましょうと言うのです。
これで神経をとらないことの重要性がわかってもらえたでしょうか?

ドックベストセメントを使う治療により長い目で見た時、歯の寿命が長くなるのです。

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科 神経をとるとどうなるの?

ドックスベストセメント治療の流れ

①レントゲンでむし歯の大きさの確認
むし歯の大きさや神経との距離関係を把握します。 ドックスベストセメント治療の適応かどうか診断します。
②エナメル質の除去
むし歯に感染した部位を見やすく、またドックスベストセメントセメントがむし歯の部分に行きわたるように歯の表層部であるエナメル質を削りとります。神経に影響の出ない程度のむし歯も削り取ります。
③ドックスベストセメントセメントの塗布
むし歯に感染した部位にドックスベストセメントセメントを塗布します。 セメントが固まるのを少し待ちます。
④余剰セメントの除去
はみでたドックスベストセメントセメント部分を器具を使用し除去します。
⑤セメントの効果が出るまで3か月ほど待ちます。
⑥むし歯が治っていることを確認してから最終的な詰め物を作っていきます

ドックスベストセメント Q&A

以前から糖尿病の治療中なのですが、ドックスベストセメント治療は受けることができますか?

はい、可能です。 高血圧や糖尿病、心臓疾患のある方でも通常の歯科治療が可能な方であればドックスベストセメント治療も問題なく行うことが出来ます。

歯が割れてほとんど歯の根しか残ってないのですが、ドックスベストセメント治療で神経は残せますか?

どんな治療でもそうですが、治療法には適応症とそうでないものがあります。
例えば、歯が崩壊し明らかに神経が死んでしまっている場合や、今現在ズキズキした痛みが続いている場合はドックスベストセメント治療を行っても効果がありません。
ただ歯科医以外の方が判断するのは難しいと思いますので1度相談し、しっかりとした診断をしてもらうことをお勧めします。

小学生3年生になる息子の永久歯に大きなむし歯があると歯医者さんで言われたのですが、小学生でもドックスベストセメント治療は受けることができますか?

問題なく治療可能です。
歯は口の中に生えてくる時には、まだ完成していません。
生え始めて3年くらいで歯の根は完成します、歯の根が未完成な間に神経をとる治療を行っても完全な治療は困難です。
むしろドックスベストセメント治療をぜひ勧めたい年代です。

治療の日数は長くかかりますか?

ドックスベストセメント治療自体は1日で終わる治療です。
ドックスベストセメントセメントを詰めただけでは歯が弱い状態です。その後型どりが必要であればセメントの効果が出るまで3か月ほど待ち、型をとって、その次に詰め物ができて終了となります。
従来通りむし歯を全て削って神経の処置が必要になりますと、歯が入るまでに最低でも4回くらいは通院が必要なので比較すると通院回数も少なく済みます。

ドックスベストセメント治療は健康保険が使えますか?

残念ながら現状ではドックスベストセメント治療は健康保険の適用外となっています。 ドックスベストセメント治療自体は1本につき13,200円(税込)となります。またその後の最終的な詰め物も自費になります。

適応症
  • レントゲン上でむし歯が大きく神経に近い歯
  • 詰め物の下に再度むし歯ができた歯
  • 子供の永久歯など神経を極力残したほうがよい歯