2013/09/01

モロヘイヤとかぼちゃのナッツ炒め

こんにちは、「美味しく食事をすることは人生を豊かにする」がモットーの「諫早ふじた歯科・矯正歯科」です。良好なお口や歯の状態を保って楽しく食事をしましょう。

 

◆9月のかむかむレシピ

夏バテ対策

9月になって残暑が厳しく、夏バテ気味の方も多いと思います。
モロヘイヤはビタミン・カルシウム・鉄分・食物繊維を豊富に含んだ健康食材です。また旬の食材でもあるので、積極的に食べるようにしましょう。

2013年09月 『モロヘイヤとかぼちゃの簡単ナッツ炒め』

材料(2人分)
モロヘイヤ100g
かぼちゃ150g
スライスアーモンド10g
ニンニク1/2かけ
大さじ2/3
大さじ1/4
こしょう少々

★作り方★

    • モロヘイヤはゆでて3㎝長さに切り、かぼちゃは薄切りに、ニンニクはみじん切りにします。
    • かぼちゃはラップに包んで電子レンジ600Wで2~3分加熱します。 アーモンドはからいりします。
    • フライパンに油とニンニクを入れ熱し、かぼちゃ・モロヘイヤ・アーモンドを入れて炒め、 塩・こしょうで味を調えたら完成です。

★ポイント!★

ナッツも入っているので、噛みごたえもあります。 しっかり噛んで食べましょう。

 

これまでの「カムカムレシピ」はこちらからご覧ください

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科