2013/12/10

ICOIとコロンビア大学のインプラントコース

長崎県諫早市の歯医者  「諫早ふじた歯科・矯正歯科」です

これは2013年の記事です

ICOI(国際インプラント学会)とコロンビア大学の共催インプラントコースに行ってきました。

コロンビア大学は、アメリカのニューヨークにあり、世界的な研究大学としてノーベル受賞者を101名輩出するなど全世界から多くの研究者、留学生が集まっている総合大学です。当時のアメリカ大統領のオバマ氏も卒業生だそうです。

さて、International Dental Implant Course には、私たち日本人の他には台湾の先生方と、イタリアの先生方の合計で50名近くの参加があり、国際色豊かな学会でした。

今回アメリカのニューヨークで、しかも最も有名なコロンビア大学でコースを受けることができたのは、間違いなくこれからの私の歯科医師人生において大きな糧となるでしょう。現在のインプラント技術において、やはりアメリカが進んでいるところもありますし、日本が進んでいるところもあります。そういう意味ではどちらかに傾倒してはいけないと再認識した意義も大きいと思います。

Dr.Dennis Tarnow、Dr. Gary Greenstein、Dr.Frank Celenza、Dr.Richard Smith の講義を聞くと、多くの論文の検証を行っており、EBMに裏打ちされた見解を述べられていたことが印象に残りました。

また、今回のコースを受講する二当たって、十数名の同期(3期生)の先生方と同じ時間を過ごしたのは有意義でした。
現在の医院状況やこれからの歯科医師人生をいかに過ごすのか多いに意見を交わさせて頂きました。日本の各地で活躍されている先生方ばかりで多いに刺激を受けました。
2014年も同カリキュラムの中でニューヨークを再訪する予定ですが非常に楽しみです。

長崎県諫早市 医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科
理事長  藤田浩一