2020/09/10

九州デンタルショー2018

長崎県諫早市の歯医者  「諫早ふじた歯科・矯正歯科」です。今回はデンタルショーのお話です

先日、2018年6月2日、3日でマリンメッセ福岡で開催された九州デンタルショーに行ってきました。
デンタルショーというのは、歯科関係の方が集まり、大規模なセミナーや最新医療機器の展示会を行うイベントのことです。
デンタルショー自体は各地で開催されていますが、今回は福岡で年1回開催される九州最大のデンタルショーでした。

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

セミナーの内容はCADCAMという歯科で使用する最新の3Dプリンターのことであったり、高齢社会での歯科の役割である訪問診療や義歯についてのセミナーが充実していました。
今回の目玉は、義歯の世界で今全国的に有名な河原秀雄先生が主催する義歯のセミナーでした。義歯の調整を行うことで、高齢者の全身の機能が格段に回復する症例をいくつも目の当たりにして、とても勉強になりました。

 

 

医療機器の展示会では最新の高い強度を持ったセラミックや、インターネットクラウドを使用して患者さんの歯磨きの状態を管理することが出来るケアグッズ、さらにはVRを使用して医院内に医療機器を導入した場合のシュミレーションを行うことが出来るブースもありました。
楽しみながら多くの最新の知識を得ることが出来ました。
有用なものを当院にも導入していきたいと思います。

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科