2020/09/10

経営塾ベーシックコース

長崎県諫早市の歯医者諫早ふじた歯科・矯正歯科です。

H26年3月23日(日)Dr蒲生、DH花房、受付江口の3人でセミナーに参加してきました。

東京の品川フロントビルにて開催され、全国から歯科医師や歯科衛生士、歯科助手、受付スタッフ、事務員さんなど歯科医院で働く多くのスタッフが参加しました。

セミナー自体は全4回で、参加者同士10人程度のチームを作り協力しながら課題をクリアしていくというものです。
今回は第一回ということでチーム決めを行いました。
リーダーは立候補という形で決まり、他のチームメンバーは自分でリーダーを選びチームが決定します。職種や年齢もバラバラで最初はニックネームを決め、名前を呼び合いながらボールトスを行いました。その後昼食を食べながらサブリーダー、チーム名、チームのエール(掛け声)を決めました。

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

初めのうちは気恥ずかしくなかなか会話が進みませんでしたがセミナーが終わって懇親会をしているうちに少し打ち解けた気がします。
長崎から参加しているのは諫早ふじた歯科・矯正歯科だけでしたが、3人とも別のチームに入りました。

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

セミナーの内容は歯科医院をどうしたらよくしていけるのか?スタッフの教育をどうしていくか、院長とスタッフの信頼関係を築くためにはなど、院長としてスタッフとして歯科医院を盛り上げるための方法や心構えなどの話がありました。
チームのメンバーはそれぞれ自分の医院で取組みを行い、メンバー同士で連絡を取り合い励ましあいながら進んでいくというセミナーです。最後には一番がんばったチームは表彰されるということです。
普段参加している歯科技術系のセミナーとは違い、新鮮でした。 これからスタートでさっそく宿題も大量にでています。
諫早ふじた歯科・矯正歯科スタッフ3人と、それぞれのチーム力を合わせてがんばっていきます!!!

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科