2022/04/03

笑気麻酔について ボード情報

ボード情報 諫早ふじた歯科・矯正歯科

歯科 ふじた歯科 笑気麻酔 諫早 歯医者

皆さまこんにちは!

長崎県諫早市多良見町  諫早ふじた歯科・矯正歯科です。

今月のボードは笑気麻酔について書いています。

4月から笑気麻酔という機械を導入しています。

笑気麻酔とはどういうものか?

笑気麻酔とは、鎮静、睡眠、鎮痛作用を持つ笑気を鼻から吸入することで、リラックスした状態になり、痛みを感じにくくなる吸入麻酔薬の一種です!

皆さんは歯医者へ行くとき、「麻酔がこわい」「歯を削るときの機械の音が苦手」「痛い」などさまざまな不安を抱えて来院している方もいらっしゃると思います。

その時にこの笑気麻酔が役に立ちます!

治療時の不安感や恐怖心といったストレスを和らげることが出来ます。

みなさんに使用することがてきるものですが、

特に、不安を抱えている子どもの虫歯治療などに有効的で、安全に正確に治療を行うことが出来ます。また吸入を終えた後、数分で帰宅は可能です。ですので、車の運転を控えている方でも安心してご利用いただけます。副作用はないのか?少し心配な方もいらっしゃるかと思いますが、呼吸器や循環器、肝臓にほとんど影響は与えません。多くの薬剤は肝臓で分解され、薬理作用の注意が必要ではありますが、笑気は体内でほとんど分解されません。また肺や心臓に障害を持つ患者様にも安全に使用できます。

○笑気麻酔が禁忌となる方○

極めて安全性の高い麻酔なので、禁忌症はありませんが、注意が必要な方もいるので、お伝えしておきます。

1.妊婦初期の患者様

2.中耳炎で治療中の患者様

3.2ヶ月以内に眼科手術を受けた患者様

4.過呼吸発作の既往がある患者様

5.鼻閉のある患者様

6.笑気麻酔を希望しない患者様

これらに該当する方は笑気麻酔を控えていただいていますのでよろしくお願いします。

笑気麻酔をご希望の方、気になる方はぜひ、

スタッフまでお声かけください。

丁寧に説明いたします^ – ^