2022/11/29

マウスピース矯正の痛みの期間

■マウスピース矯正は痛い?痛みはいつまで続く?

諫早 歯医者 諫早ふじた歯科・矯正歯科 マウスピース矯正

長崎県諫早市の歯医者 『諫早ふじた歯科・矯正歯科』の理事長 藤田です。今回は矯正時の痛みに関してです。世界的に普及しているマウスピース矯正、インビザラインをはじめ多数のメーカーが競合しています。

ところで、マウスピース矯正の質問を受ける際、意外に多いのが「痛み」に関することです。「マウスピース矯正は痛くなさそう」あるいは「マウスピース矯正はどのくらい痛い?」といった印象や疑問を持っている方が多いようです。マウスピース矯正は快適な矯正法というイメージが広く知れ渡っているので、痛みに関してもポジティブにとらえている方が少なくありません。

▼マウスピース矯正にも痛みは伴います

マウスピース矯正とワイヤー矯正とでは、矯正のメカニズムが大きく異なることから、いざ治療を始めたらどのような感じになるのか、なかなかイメージしにくいですよね。そこでまず痛みの有無に関してですが、当然ながらマウスピース矯正にも痛みは伴います。歯槽骨にしっかり埋まっている歯を強引に移動させるのが矯正であり、痛みを伴わない方が不自然です。ただ、マウスピース矯正は比較的弱い力で歯を移動させる矯正法なので、ワイヤー矯正ほど痛くはありません。

▼痛いのはいつまで?

マウスピース矯正で痛いのは、新しいステージへと移行して数日程度です。インビザラインではマウスピース型矯正装置のアライナーを2週間くらいの間隔で交換するのですが、その期間中ずっと痛いわけではありませんのでご安心ください。また、痛みが強いのはアライナーを交換した直後で、時間が経過するにつれて痛みは和らいでいきます。また、矯正治療が進んでいくことでも、痛いと感じる度合いは徐々に弱くなっていくことでしょう。

▼まとめ

このように、快適なマウスピース矯正にも少なからず痛みが伴います。どのくらい痛いのか、いつまで痛みが続くのかは、あくまでケースバイケースではありますが、ワイヤー矯正ほど負担は大きくありません。そんなマウスピース矯正の痛みについてさらに詳しく知りたい方は、お気軽に『諫早ふじた歯科・矯正歯科』までご連絡ください。ていねいにカウンセリングいたします。

諫早藤田歯科・矯正歯科のマウスピース矯正に関してはこちら