2022/12/01

しいたけの肉詰め

12月のカムカムレシピ(噛む噛むレシピ)

こんにちは、「美味しく食事をすることは人生を豊かにする」がモットーの諫早ふじた歯科・矯正歯科です。良好なお口や歯の状態を保って楽しく食事をしましょう。

今月は椎茸を使ったレシピです。

長崎 諫早 ふじた歯科 椎茸 肉詰め

<材料>

椎茸  6個

玉ねぎ  1個

☆合いびき肉  200g

☆卵 1個

☆片栗粉  大さじ1

☆パン粉  大さじ1

☆塩こしょう  小さじ1/4

デミグラスソース

サラダ油

 

<作り方>

下準備:デミグラスソースと水を大きなフライパンに入れ、沸騰させておく。

①椎茸は石づきを取り、軸の部分は細かく切ります。玉ねぎはみじん切りにする。

②ボウルに☆と椎茸の軸部、みじん切りにした玉ねぎを入れよくこねます。粘り気がついたらOK!

③こねたものを6等分にして、椎茸のかさの内側に詰めます。

④中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、肉を詰めた面を下にして焼きます。表面に焼き色がついたら裏返し、反対側にも焼き色をつけます。

⑤肉に焼き色がついたら、沸騰させたデミグラスソースに入れて10分程煮込みます。

⑥中まで火が通ってたら完成!

 

椎茸はビタミン類、ミネラル、食物繊維などの栄養成分が豊富で、グアニル酸などのうまみ成分を含んでいます。うま味のもとであるグアニル酸は加熱すると増加し、香りとうま味がアップします。椎茸などのきのこ類は、洗うと水っぽくなり、風味が逃げてしまうので、湿らせたペーパータオルで汚れを落とすのが望ましいです。椎茸は春と秋に多く出回り、春は身が締まっていて凝縮したうま味を、秋は香り高い味わいを楽しめます。これからの季節鍋などに入れることをオススメします!

これまでのかむかむレシピはこちらをみてください