2023/02/14

インビザライン・ライト

■インビザライン矯正ライトとは?

諫早ふじた歯科・矯正歯科の理事長の藤田です

世界的にも有名なインビザライン矯正ですが、実はいろいろな種類があるのをご存知でしょうか?実は今現在治療オプションとして6種類くらいあるのですよ。透明なポリウレタン製のマウスピースを用いる点は共通しているものの、適応症や治療期間、治療にかかる費用などが変わってきます。小児矯正でもインビザラインが使用されているくらいです。その中でも今回は「インビザライン矯正ライト」について簡単にご説明します。

 

▼部分矯正のインビザラインです

 

インビザライン矯正の「ライト」というのは、部分矯正をマウスピースで行う治療法です。部分矯正をマウスピースで出来るの?と不思議に思う方も多いことでしょう。少し前までは、マウスピースではなくマルチブラケットで部分矯正するのが一般的でした。そのため、前歯部だけをきれに整える場合は、ワイヤー矯正しか選択肢がないものと考えている方も少なくありません。それが今は、マウスピース型矯正のインビザライン「ライト」で部分矯正することが可能となっています。

諫早 歯医者 諫早ふじた歯科・矯正歯科 マウスピース矯正

▼費用は?治療期間は?

 

インビザライン矯正ライトの費用は、当然ですが標準的なインビザライン矯正よりも安くなっています。もちろん、患者様の歯並びの状態によっても大きく変わりますが、当院ではマウスピース矯正ライトを44万円(令和5年3月まで)から承っております。(令和5年4月より価格変更となりますのでご注意ください)全体矯正と比較するとかなりお安いですよね。

 

治療期間も大幅に短縮されます。標準的なインビザライン矯正が2~3年であるのに対し、部分矯正であるインビザライン矯正ライトなら6~12ヶ月程度で治療が完了します。気になる部分だけ短期間で治したい、という方には強くおすすめできる矯正法です。

 

▼まとめ

 

このように、インビザライン矯正ライトとはマウスピース型矯正装置を使った部分矯正であり、歯列の一部分だけを治したい方には有用です。当院ではそんなインビザライン・ライトに対応しておりますので、関心のある方はお気軽にご相談ください。仮に、インビザライン・ライトが難しい場合でも、全体矯正のインビザラインをご案内することもできます。

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科