2023/03/02

生チョコプリン

生チョコプリン

3月のカムカムレシピ(噛む噛むレシピ)

「美味しく食事をすることは人生を豊かにする」がモットーの諫早ふじた歯科・矯正歯科です。

良好なお口や歯の状態を保って楽しく食事をしましょう。

諫早ふじた歯科・矯正歯科は食育にも力を入れています。

 

今月はチョコレートを使ったレシピです。

チョコレートにはカカオポリフェノールという成分が含まれており抗菌作用があり虫歯の原因菌の一つミュータンス菌に有効です。

⚪︎虫歯予防 ⚪︎歯周病予防にも作用があります。

ですが、口の中に食べ物がある時間が長いほど酸がでやすくなりその分虫歯のリスクも高まるため、長い間口の中に食べ物を入れないことを意識しましょう。

諫早 ふじた歯科 

 

〈材料〉
チョコレート 100g

生クリーム  200g

牛乳     200ml

ゼラチン   5g

〈作り方〉

①ゼラチンを水50gを入れてふやかしておく。

②チョコレート、牛乳半量をボールにいれ600w
のレンジで2分加熱する。

③なめらかになるまでよく混ぜ、残りの牛乳、生
クリームをいれ再度レンジで2分加熱しよく混
ぜる。

④ふやかしたゼラチンをレンジで30秒あたため
③にいれる。容器にわけていく。

⑤お好みでトッピングする。

チョコレートのカカオには食物繊維の一種であるリグニンが豊富に含まれています。
ニグニンには腸の蠕動運動を活性化する働きが期待できるため腸内環境を整えることができます。
また、血圧低下や動脈硬化予防、老化予防、リラックスなどプラスする作用もあります。
虫歯になりにくいチョコレートとして、甘さ控えめでカカオ含有率が高いものを選んだり、「キシリトール」が甘味料として使用されているものをオススメします。

甘いものを食べたらしっかり歯磨きしましょうね

今までのカムカムレシピはこちらから

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科