2023/04/03

鶏肉のマーマレード焼き

4月のカムカムレシピ(噛む噛むレシピ)

「美味しく食事をすることは人生を豊かにする」がモットーの諫早ふじた歯科・矯正歯科です。

良好なお口や歯の状態を保って楽しく食事をしましょう。

諫早ふじた歯科・矯正歯科は食育にも力を入れています。

 

今月はマーマレードジャムを使ったレシピです。

シトラス特有のすっぱさは唾液の分泌を促す作用があり、お口の中を浄化する効果があるため虫歯予防に効果的です。

歯医者 食事 カムカムレシピ

〈材料〉
鶏もも肉      300g

マーマレードジャム 30g

醤油        大さじ1

塩コショウ     少々

〈作り方〉

①鶏もも肉を食べやすい一口サイズに切り分け塩コショウで下味をつけます。

②フライパンで鶏肉を焦げ目がつくまで焼きます。

③マーマレードジャムと醤油を入れてトロッとするまで蒸し焼きにします。

④お好みで春キャベツの千切りなどを一緒に皿に盛りつければ完成です。

マーマレードジャムはパンに塗ったり、パウンドケーキなどに使ったりしますが、スペアリブや鶏肉とも相性が良い食べ物です。

また柑橘類には豊富なビタミン、ミネラル、食物繊維、そして生活習慣病の予防に欠かせない、いわゆる、「機能性成分」の数々が含まれています。全身の健康にも良い食品ですね。

ただし、柑橘類の多くは酸性に偏っており、虫歯菌に関係なく歯が溶けやすいという報告があります。過剰摂取には気を付けて食事を楽しみましょう。

今までのカムカムレシピはこちらから

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科