2023/05/19

歯周病と全身の病気との関係

 

こんにちは。

長崎県諫早市多良見町 諫早ふじた歯科・矯正歯科です。

 

 

 

今回は、歯周病と全身の病気との関係について説明します。

諫早ふじた歯科・矯正歯科

歯周病は、口の中の歯周病菌によって引き起こされる感染症です。

歯周病といえば、悪化すると歯がグラグラして

最後には歯が抜けてしまう病気であることは広く知られています。

ところが、最近の研究の成果から、歯が抜けるだけでなく

全身のいろいろな病気と関連していることがわかってきました。

 

歯周病も生活習慣病

 

歯周病は、はっきりとした自覚症状がないため、治療が遅れて

病状が悪化し、気づいた時には深刻な状態になっていることが多いのです。

歯周病は、歯周病菌による感染症ですが、歯周病菌が口の中にいても、

すべての人が歯周病になるわけではありません。

高血圧や糖尿病などの生活習慣病と同じように、

その人の免疫力や生活習慣などが複雑にからんでいると考えられています。

その人の生活習慣によって歯周病にかかりやすくなったり、

治療しても治りにくくなったりすることがあります。

 

なぜ歯周病は全身に影響するのか

 

歯周病が怖いのは、

進行すると毒素や炎症に関係する物質が生み出され、

歯周組織が悪化するだけでなく、

血液中に入っていろいろな病気に悪影響を及ぼすからです。

 

諫早ふじた歯科・矯正歯科

 

歯周病と心臓血管疾患

 

心臓病は死因の第2位を占めています。

心臓を取り巻く冠動脈が硬化して血液の流れが悪くなって

引き起こされる狭心症や、血栓(血のかたまり)ができて

血液が流れなくなって発症する心筋梗塞は、

虚血性心疾患と呼ばれ、命にかかわる病気として知られています。

最近では、歯周病も大きな危険因子であることがわかってきました。

一つは、歯周病菌の毒素を防ぐために生み出される炎症に関係する物質が

血液中に入り、血管壁に作用して動脈硬化を促進する危険。

もう一つは、歯周病菌の中に血小板を集める働きを持つ菌がいて、

それが血栓をつくる危険です。

ですから、生活習慣の改善によって歯周病や動脈硬化の予防に努めれば、

心臓血管疾患の危険度を下げることができるのです。

 

歯周病と糖尿病

 

歯周病と糖尿病は互いに悪い影響を与え合うことがわかっています。

健康な身体では、血液中のブドウ糖が多くなると膵臓がインスリンを分泌します。

インスリンは血糖値を一定に保つ働きをしますが、

糖尿病になると炎症に関係する物質が増えインスリンの働きを弱めます。

歯周病も進行すると、やはり炎症に関係する物質が増え、毒素も生み出されます。

これらの物質が血液中に入ると、

インスリンの働きをますます弱め、糖尿病の症状はさらに悪化します。

一方、糖尿病によって血糖値が高くなると、

抵抗力が低下し口の中の歯周病菌が増殖しやすくなります。

また、糖尿病によって生み出された炎症に関係する物質は、

歯周病にも影響し進行を速めます。このように歯周病と糖尿病は

深い関係にあり、そのままの状態にしておくと、血糖値の上昇、

歯周組織の碳壊の進行、歯周病菌のさらなる増殖、

糖尿病のさらなる悪化という悪循環に陥る可能性があります。

この悪循環を断ち切るため、歯周病を治療して口の中の状態を改善すると、

インスリンの働きを弱める物質が減り、糖尿病の症状も改善されることがわかってきました。

 

歯周病と肺炎

 

肺炎は、死因の第4位を占める病気です。

肺炎は、さまざまな病原菌の感染によって肺が炎症を起こす病気です。

体力が落ちているときや高齢になり免疫力が弱くなってくると、

肺炎にかかりやすくなります。肺炎は、肺に入った病原菌や、

病原菌に感染した環境などによって呼び方が異なり、

歯周病と深い関係があるのが誤嚥性肺炎です。

誤嚥とは、誤って食べ物を飲み込むことをいいます。

本来食べ物は、口から食道を経て胃へ送られますが、

誤って気道から肺へ食べ物が送り込まれることがあります。

その食べ物に歯周病菌などが着いていると、その菌が原因となって

肺炎を起こすことがあります。これが誤嚥性肺炎です。

特に寝たきりのお年寄りに多くみられる誤嚥性肺炎ですが、

口の中が細菌の少ないきれいな状態であればリスクを減らせます。

 

 

 

歯周病が発症し進行するのは、口の中、全身の状態、環境など、

いろいろな要因があり、これらが複雑にからみ合っています。

諫早ふじた歯科・矯正歯科

歯周病の予防には、歯ブラシはもちろん、

歯間ブラシやデンタルフロスを用いた毎日のセルフケアが基本です。

しかし、どうしても磨き残しができるので、

定期的に歯科受診をして、プロフェッショナルケアを受けるようにしてください。

 

長崎県諫早市多良見町 諫早ふじた歯科・矯正歯科