「美味しく食事をすることは人生を豊かにする」がモットーの諫早ふじた歯科・矯正歯科です。
良好なお口や歯の状態を保って楽しく食事をしましょう。
諫早ふじた歯科・矯正歯科は食育にも力を入れています。
今月は夏野菜を使ったレシピです。
夏野菜と言っても一年中スーパーで見かける物がほとんどですが、旬の食材は味も美味しく、低価格で手に入ります。また、旬の物はその季節の身体が必要とする栄養価が高いと言われています。今回は夏野菜を積極的に食べてもらえるような手軽なレシピを紹介します。
〈材料〉
鮭 一切れ
味噌 30g
砂糖 10g
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
夏野菜
(今回はミニトマト、アスパラガス、オクラ、ナス 、パプリカ、コーンを使用)
※野菜は食べやすいサイズに切り揃える
〈作り方〉
①味噌 砂糖 酒 みりんを混ぜ合わせる
②シャケを①に絡ませる
③30センチくらいにカットしたアルミホイルの上に②を置く
④夏野菜を食べやすい大きさに切り③のアルミホイル上に置く
⑤食材をアルミホイルで包む
⑥オーブンを180度にセットし、⑤を入れる。余熱の段階から温めて180度になったら20分加熱
アルミホイルで焼くことで、食材の旨みを逃すことなく旬の食材を美味しく食べることができます。
ビタミンを多く含む野菜は血流を促し、粘膜の修復に効果的です。また、食物繊維も多く含む野菜は歯ごたえがあり、よく噛むことで歯ぐきのケアにつながります。総合的にみても野菜は歯ぐきの健康が期待できるため、歯周病予防として野菜を食べるのもいいでしょう。
今回使った野菜以外を使ってみてもまた違った栄養価の高い調理ができるので自分でアレンジしてみるのも楽しいですね。