2023/08/11

サホライドについて

こんにちは、長崎県 諌早市  諫早ふじた歯科・矯正歯科です。

今回は「サホライド(ムシ歯の進行止めのお薬)」について話したいと思います。

諫早 ふじた歯科 サホライド

サホライドとは?

ムシ歯の進行を抑えるお薬です。

機械が怖くて治療が困難なお子さんのムシ歯や、削るほどではない初期の小さなムシ歯に使用します。

健康保険に適用されている治療法で、小学生以下の小さな子どもにはかなりの頻度で使用されています。

繰り返し塗り続けることで削らずに、永久歯に生え変わるまで乳歯のムシ歯の進行を抑え、永久歯までの繋ぎをしてくれます。

 

★サホライドのメリット★

①歯を削らずにムシ歯の進行を抑えられます。

②殺菌効果があります。

③機械が怖くて治療できないお子さんにも使用できます。

④保険適用

⑤塗布することである程度の痛みを軽減します。

 

★サホライドのデメリット★

①ムシ歯になった部分が黒くなります。そのため前歯だと目立つこともあります…

乳歯が抜けるまで黒いままですが、生えてくる永久歯には影響ありません

②ムシ歯が進行する可能性もあるので定期的に観察が必要です。定期的に歯科医院へご来院ください。

 

サホライドの成分

フッ化ジアミン銀(フッ素イオン+銀イオン)

 

定期的にサホライドを塗りましょう

サホライドを塗った歯は黒くなりますが、定期的に塗布しなければ、1度塗るだけでは効果がありません。

まれにムシ歯が進行してしまうこともありますので、治療の効果を高めるために歯科医師、歯科衛生士の指導のもと、定期的にご来院ください。

諫早 ふじた歯科 サホライド

 

注意しましょう

小学校などの歯科検診でサホライドを塗った歯が、ムシ歯と診断されることがあります。実際にムシ歯が進行していることもありますので、ムシ歯と診断されたときはかならずご来院ください。

ムシ歯ができたということは、食生活や歯みがき方法、フッ素の利用頻度、歯科医院での予防の頻度など何らかの原因が考えれます。

ムシ歯の原因を解決しない限りまたムシ歯ができてしまいます。

もう一度、予防方法を見直して、ムシ歯にならないように予防して行きましょう。

サホライドはムシ歯をなくすお薬ではなく、ムシ歯の進行を抑えるお薬です。

機械を使って治療ができるようになったら治療していきましょう。

諫早 ふじた歯科 サホライド

サホライドの処置の流れ

①歯の表面の汚れを取り除きます。

②歯面を乾燥させ、歯茎を保護します。

③サホライドを塗布します。

④光照射します。

⑤水で洗い流します。

 サホライドを塗布した後はうがいして大丈夫です。