2023/10/11

栗ご飯

「美味しく食事をすることは人生を豊かにする」がモットーの諫早ふじた歯科・矯正歯科です。

良好なお口や歯の状態を保って楽しく食事をしましょう。

諫早ふじた歯科・矯正歯科は食育にも力を入れています。

今月は栗を使ったレシピです。

今が旬の栗には、ビタミンCやタンニンが豊富に含まれます。抗酸化作用があり、血管の老化による動脈硬化の対策に役立ちます。

歯ぐきの健康にも効果的で、歯周病が気になる方におすすめです。

諫早 ふじた歯科 メンテナンス 予防
栗ご飯

<材料>

栗:10個

米:2合

黒米:大さじ1(色見をつけるためなのでなくても美味しく作れます)

塩:小さじ1

<作り方>

1栗を剥く

2米に水、塩、黒米を入れ優しくかき混ぜる

32の上に栗を広げて炊飯する

栗は間食として素焼きにしたり甘露煮のスイーツにしても美味しいです。しかし糖分が多く、カロリーのとりすぎになることがあるため過剰摂取には注意が必要です。

そして虫歯の原因菌は糖を好むため、おやつで食べる際はダラダラ食べをしないように気をつけておきましょう。虫歯予防を考えたおやつの取り方としては食事と食事の間の時間をなるべくあけたり、時間を決めて食べるのが理想的です。メリハリをつけて食べることで歯の再石灰化を促すことができ虫歯になりにくくすることができます。普段から間食の時間を意識してみるのもいいですね。

また、栗にはビタミン以外にも骨や歯の形成を促進したり、代謝を促す効果を持つマンガンも含まれています。体と歯の健康にとても良い食べ物です。

秋が旬の栄養豊富で優しい甘さが詰まった栗はほくほくとした食感も楽しめます。ぜひ料理に取り入れて栗のおいしさを味わってみてください。

今までのカムカムレシピはこちらから