2020/09/10

第2回経営塾セミナーに参加

長崎県諫早市の歯医者  「諫早ふじた歯科・矯正歯科」です

6月22日東京で行われた第2回経営塾セミナーに蒲生と花房、江口が参加してきました。3月に行われたセミナーの続きです。

第1回目セミナーから第2回目のセミナーの間に多くの宿題が出ており、3人で頑張って提出しました。

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

宿題の一つに他の医院の見学に行ってレポートを書くというものや、読書感想文などがありました。
それぞれの宿題には点数がつけられ、全4回のセミナーを通して点数の高かったチームや歯科医院が最後に表彰されるという仕組みです。

今回は受付のよう子ちゃんの読書感想文と見学レポートがセミナー参加者の中でもとてもよい評価を得ました。

また、別の宿題として諫早ふじた歯科・矯正歯科で医院活性化や患者さまの満足度を高めるために行った取り組みをレポートとしてまとめ提出しました。

1医院あたり20個まで提出でき、3人合わせ最大の20個提出することができました。

セミナー参加医院の中で特によい取り組みと評価されると冊子に掲載されるのですが、諫早ふじた歯科・矯正歯科の取り組みは11個掲載されました。

経営塾セミナーは東京会場、大阪会場に分かれて開催されています。
諫早ふじた歯科・矯正歯科スタッフは東京会場に参加していますが、東京会場中で第4位に選ばれました。

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

毎日当たり前のように行っていることも、意外と他の歯医者さんはやっていないような取り組みも多いようで、そこが評価されたようです。

2会場合計でも第9位と思ってもみなかったよい結果に今後はもっと頑張って上位入賞を目指す!という新たな目標ができました。

諫早ふじた歯科・矯正歯科以外の歯医者さんも、思いもつかないような取り組みをされており参考にしたいと思います。

第3回は11月に東京で行われます。
それまでにまた宿題が出ているので前回より質のよいものが提出できるよう全力でがんばります。

長崎 諫早市 諫早ふじた歯科・矯正歯科

 

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科