2022/10/05

レンコンと豚肉の甘酢炒め

10月のカムカムレシピ(噛む噛むレシピ)

 

こんにちは、「美味しく食事をすることは人生を豊かにする」がモットーの諫早ふじた歯科・矯正歯科です。良好なお口や歯の状態を保って楽しく食事をしましょう。

 

今月はレンコンを使ったレシピです。

長崎 諫早 歯医者

<材料>

豚バラ肉  200g

レンコン  150g

片栗粉  適量

☆醤油・砂糖・酒・みりん・酢  大さじ2

水溶き片栗粉

スプラウト

 

<作り方>

①レンコンは皮をむき、輪切りにする。7~8ミリ幅に切るとすぐ火が通ります!切ったら水に10分程つける。

②豚肉は食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れて酒を加えてもみ込み、片栗粉をまぶしておく。

③☆を混ぜ合わせておく。

④レンコンをザルにあげ、軽く水気をふき取る。

⑤ごま油をひいたフライパンで豚肉を焼く。

⑥豚肉に火が通ったら、レンコンを入れて炒める。

⑦レンコンに軽く火が通ったら☆と水溶き片栗粉を入れ、全体に絡め合わせる。

⑧皿に盛りつけ、スプラウトをのせたら完成

 

レンコンのぬめり成分には胃腸の粘膜を保護する作用があるといわれています。ほかにも高血圧予防によいとされるカリウムや、便秘予防に効果的な食物繊維も含まれています。

レンコンは切ると黒く変色してしまうので、切った後すぐ酢水につけると白く綺麗に仕上がります。

美味しいレンコンの選び方としては表面に傷や色むらがなく、ふっくらとして重みのあるものを選ぶと良いです!!

これまでのか噛む噛むレシピはこちらをみてください