2023/05/08

おにぎらず

5月のカムカムレシピ(噛む噛むレシピ)

「美味しく食事をすることは人生を豊かにする」がモットーの諫早ふじた歯科・矯正歯科です。

良好なお口や歯の状態を保って楽しく食事をしましょう。

諫早ふじた歯科・矯正歯科は食育にも力を入れています。

今月はお米を使ったレシピです。

お米の成分には炎症全般を緩和させる作用があります。また、骨吸収や歯肉炎症を抑制することにも効果的です。

 

かむかむレシピ 料理

 

 

<材料>

お米

人参

スパム

レタス

のり

卵    2個

コンソメ 少々

砂糖   少々

牛肉   150g

<作り方>

~牛肉~

①人参を短冊切りにしてごま油と塩で味付けしレンジで加熱する

➁牛肉をごま油、しょうが、砂糖、みそ(大さじ1)で味付けする。

~スパムエッグ~

①卵をコンソメ、砂糖、水をいれフライパンで加熱する

➁スパムを好きな大きさに切りフライパンで加熱する

★お米はうすく広げ好きな具材をのせ、のりでつつんでいく。

水気の多い具材はレタスでつつむのがおすすめです。

 

お米にはパワーの源となるでんぷんやタンパク質、脂肪、ビタミンB1、ビタミンEなど栄養素がとても多く含まれています。

成分の7割以上を占めるでんぷんは極めて質が良く消化・吸収も高いので力をたくわえ持続します。

またお米の成分には丈夫な歯は骨をつくるカルシウム、骨や歯の発育・強化を促進するマグネシウムが含まれており歯の大きな成分を占める部分にはほとんどがカルシウムであり永久歯はカルシウムで強くなるためカルシウム不足によって子供の歯が弱くならないよう十分に摂取させることも重要です。

今までのカムカムレシピはこちらから

長崎県諫早市多良見町中里129-14

医療法人 夢昂会 諫早ふじた歯科・矯正歯科